ページの先頭です

京都府立大学の在学生の皆さんへ~「『生命分子化学科』一般入試の御案内と御願い」文書について~

[2008年1月25日]
 この度、本学准教授が、全国301校の高校進路指導部あてに、本学への受験を推奨するために、きわめて不適切な内容を記述した文書を送付していたことが判明しました。本学は、1月24日(木)夜に緊急の記者会見を行い、関係の皆様に対して大学として心からのお詫びを申し上げたところです。
 本件については、報道機関に大きく取り上げられ、早速、各方面から当人はもとより本学に対しても厳しい叱責の声が多数寄せられています。
 本学としては、今回の事態を重く受け止め、学内に調査委員会を設け、事実経過や背景、文書内容に関する大学としての見解や再発防止策をとりまとめ、公表するとともに、調査結果に基づき厳正に対処していく考えです。
 なぜこのような事態が生じたのかは、調査結果を待たなければなりませんが、発生を防止できなかったことは非常に残念であり、学長として自責の念に堪えません。
 日頃、勉学や課外活動に励んでいる学生の皆さんにとって、教員の心ない行動によって、突如、本学が社会の批判にさらされることは耐え難いことと思います。本当に申し訳なく、心からお詫びを申し上げます。
 今回のことで皆さんの学生生活に支障が生じないよう、万全の対処を行っていきますので、動揺しないようにしてください。
 今後、教職員一同、本学の信頼回復のため全力を挙げて取り組んでいきますので、皆さんの御理解をお願いします。
 
  平成20年1月25日
                                      京都府立大学長 竹葉 剛                   

お問い合わせ

京都府立大学 庶務課 企画総務係 
電話: 075-703-5101 FAX:075-703-5149
e-mail:kikacho@kpu.ac.jp

京都府立大学の在学生の皆さんへ~「『生命分子化学科』一般入試の御案内と御願い」文書について~への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Kyoto Prefectural University All Rights Reserved.