グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


受験生の方

理工情報学科


未来型理工系スペシャリストを目指そう!
データサイエンスに強い理工系プロフェッショナルを育てる

教育の方針

情報科学の基礎知識を基盤として、数学、物理学、化学、生物学にわたる幅の広い教育と研究を行うことで、広範囲の科学技術を持続可能な社会の発展に活かすことができる人材を養成します。

カリキュラムについて

カリキュラムの特徴

AIデータサイエンス副専攻を設置
1年・2年次には、全学共通の教養科目の学びをもとに、豊かな人間性と社会性の礎を育む。そして、自然科学、情報学、数字の基礎を修得することで、データサイエンスに強い理工系スペシャリストになるために必要なバランスのとれた基礎知識を身に着けることを目標としています。2年次以降では、、副専攻として、「AIデータサイエンス専攻」の単位を修得することで、データサイエンスと情報科学の基礎をマスターします。

充実の卒業研究! 1.5年かける4年間の集大成
3年次後期になると卒業研究に挑戦。スタートが早いので、卒業研究を通じて将来ビジョンを描きながら就職活動や大学院進学に臨めます。卒業まで1年半の期間があるので、まずは面白そうな研究テーマを探すところから試行錯誤を繰り返しながら研究成果をじっくり積み重ねられるので、充実した卒業論文が完成します。

思考力が育まれるコミュニケーション空間
1号館2Fのパソコンルームは「パソ室」の愛称で親しまれるコミュニケーション空間。パソコンを使いたいときはもちろん、みんなで楽しく勉強したいときもディスカッションの場として活用できます。学科に所属する全ての学生が集まるので、様々な視点で議論が進められ、豊かな思考力が育まれます。

安心の少人数制教育 2:1+担任でがっちりサポート
教員一人に対する学生数は各学年わずか2人強。このような国内トップクラスの少人数制教育では、教員を身近に感じられるのが魅力です。納得いくまで質問できるのはもちろん、日常的な悩み事や進路に対する不安など、気軽にいろいろ相談できます。入学から卒業まで担任教員によるサポートもあるので安心です。

4年間の学習の流れ

卒業後の主な進路・取得できる資格

卒業生の約60%が大学院に進学します。就職はシステム技術者、情報処理技術者、計測機器・化学・医療・薬品・食品メーカー、公務員、教員、大学、試験研究機関などです。
取得できる資格 教員免許(中学・高校理科、高校情報)

教員紹介


  1. ホーム
  2.  >  受験生の方
  3.  >  理工情報学科