グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


受験生の方

日本・中国文化学科


京都で学ぶ日本・中国のことばと文学
日本と中国、そして京都。古典を愛し今を生きる力を身につけます。

教育の方針

日本・中国文化学科は、日本と中国の言語・文学について探求することを目的として、日本語学・日本文学・中国文学について、相互の関連を踏まえながら専門的な教育・研究を行うことによって、各分野について深い知識を持ち、また三分野を関連づけて思考することのできる人材を養成します。

カリキュラムについて

5つの専門分野
日本・中国文化学科の専門分野は、日本語学、日本文学、京都文化学、和漢比較文学、中国文学の5つです。日本と中国、それぞれの語学の学びに基づいて、古典文学を中心に知識を深め、またそれらを比較する和漢比較の視点と、京都ならではの芸能などの文化の理解を重視しています。

京都文化を学ぶ
国際京都学プログラムの重要な柱である京都文化について専門的に学べます。文学を中心に音楽・芸能といった伝統文化など、多方面から総合的に京都文化の理解を深めることができます。実際に名所旧跡を訪ねたり、文化を伝える古い資料や芸能に触れる機会も設けています。

徹底した少人数教育
1学年30人に専任教員9名、これに各専門分野で一流の非常勤講師を加えた教育体制です。特に3・4回生の演習科目は学生一人一人の個性まで把握しながらのきめ細かい指導が行われます。自分の関心ある分野を極めることができるでしょう。豊富な資料の揃った演習室などの学習環境も充実しています。

充実した中国語教育
中国の西安外国語大学と交流協定を結んでいて、毎年中国人教師による生きた中国語の指導が行われます。1・2回生の2年間で日常会話の基礎能力を身につけ、3回生でさらに応用力も学べます。希望者は西安外国語大学の短期語学研修に参加できます。その語学力は文学研究にも活かされています。

4年間の学習の流れ

卒業後の主な進路・取得できる資格

【民間企業等】 
日本年金機構、村田製作所、片岡製作所、淡交社、インターサイエンス社、メディカ出版、八十二銀行、三光機工、住友重機械工業、ホテルニューアワジグループ、ゑり善、かんぽ生命保険、日本通運、滋賀銀行、コカ・コーラボトラーズジャパンビジネスサービス
【公務員】 
防衛省(国家一般)、京都府教育委員会(学校事務)、京都府、京都市(学校事務)、京田辺市、舞鶴市、長岡京市、木津川市、台東区
【教員】 
京都府教育委員会、岐阜県教育委員会、京都廣学館高等学校

教員紹介


  1. ホーム
  2.  >  受験生の方
  3.  >  日本・中国文化学科