国際交流
留学生数
令和5年5月1日現在
留学生数(学部生・大学院生)
令和5年5月1日現在(単位:人)
区分 | H30 | R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
学部 | 文学部 | 6 | 5 | 5 | 3 | 3 | 5 |
公共政策学部 | 2 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | |
生命環境学部 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
合計 | 9 | 9 | 7 | 4 | 4 | 6 | |
大学院 | 文学研究科 | 7 | 8 | 10 | 10 | 9 | 10 |
公共政策学研究科 | 0 | 1 | 2 | 2 | 1 | 0 | |
生命環境科学研究科 | 7 | 7 | 10 | 9 | 7 | 8 | |
合計 | 14 | 16 | 22 | 21 | 17 | 18 |
国別
国名 | H30 | R1 | R2 | R3 | R4 | R5 |
---|---|---|---|---|---|---|
中国 | 20 | 22 | 27 | 22 | 19 | 21 |
バングラデシュ | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 |
フランス | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
台湾 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
ブラジル | 0 | 0 | 1 | 2 | 1 | 1 |
ベトナム | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
合計 | 23 | 25 | 29 | 25 | 21 | 24 |
学生の海外派遣数
令和5年5月1日現在
(単位:人)
国名 | H29 | H30 | R1 | R2 | R3 | R4 |
---|---|---|---|---|---|---|
中国 | 20 | 22 | 20 | 0 | 0 | 0 |
韓国 | 2 | 8 | 5 | 0 | 0 | 0 |
インドネシア | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 |
タイ | 4 | 0 | 11 | 0 | 0 | 0 |
ベトナム | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 |
フィリピン | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 |
フランス | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
ドイツ | 31 | 17 | 10 | 0 | 6 | 17 |
オーストラリア | 7 | 17 | 14 | 0 | 0 | 21 |
米国 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 |
カナダ | 0 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 |
ガーナ | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 |
合計 | 67 | 70 | 63 | 0 | 6 | 42 |
*協定締結大学及び大学のプログラムで留学している者に限る
国際交流協定締結校
令和5年5月1日現在
協定校 | 締結日 | 協定区分 | 交流母体 | 交流項目 |
---|---|---|---|---|
(直近更新日) | ||||
西安外国語大学 (中華人民共和国) |
S57.3.18 (R2.3.5) |
大学間協定 | 文学部 | 教員・学生の交流、大学院生の日本語講師としての派遣 |
雲南農業大学 (中華人民共和国) |
H16.8.17 (R2.12.20) |
大学間協定 | 生命環境科学研究科 | 教員・研究者・学生交流、共同研究等 |
ラヴァル大学 (カナダ) |
H21.3.9 (H30.6.21) |
大学間協定 | 生命環境科学研究科 | 教職員・研究者・学生交流、共同研究、シンポジウムの実施等 |
ウィーン農科大学 (オーストリア共和国) |
H21.10.2 (R2.12.4) |
大学間協定 | 生命環境科学研究科 | 共同研究、国際交流スタッフ・学生交流等 |
キングモンクット工科大学 トンブリ校(タイ王国) 【生物資源工学研究科】 |
H22.1.14 (R2.12.4) |
大学間協定 | 文学部 | 教員・研究者・学生交流、共同研究等 |
タデュラコ大学 (インドネシア共和国) |
H25.3.28 (R2.8.25) |
大学間協定 | 生命環境科学研究科 | 教職員・研究者・学生交流、共同研究、シンポジウム・講義・講演の開催、学術情報及び資料の交換等 |
Mahidol大学 (タイ王国) 【薬学部】 |
H25.7.26 (R2.7.25) |
部局間協定 | 文学部 | 教職員・学生交流、共同研究・シンポジウムの開催、学術情報及び資料の共有等 |
レーゲンスブルク大学 (ドイツ連邦共和国) 【言語コミュニケーションセンター】 |
H25.12.20 (R2.12.20) |
部局間協定 | 文学部 | 学生・研究者・教職員交流・学術情報及び資料交換・共同教育 |
タクシン大学 (タイ王国) 【技術・地域開発学部】 |
H26.12.15 (H30.11.2) |
部局間協定 | 生命環境科学研究科 | 教職員・研究者・学生交流、共同研究、シンポジウム・講義・講演の開催、学術情報及び資料の交換等 |
陝西師範大学 (中華人民共和国) |
H27.5.12 (R2.8.24) |
大学間協定 | 文学部 | 教職員・研究者・学生交流・共同研究計画・情報及び出版物の交換・「国際京都学」「国際長安学」に関連する共同研究の組織等 |
マケレレ大学 (ウガンダ共和国) 【獣医畜産防疫学部】 |
H27.9.28 (R1.10.23) |
部局間協定 | 生命環境科学研究科 | 教員・研究者・学生交流、共同研究、シンポジウム開催、情報交換等 |
漢城大学校 (大韓民国) |
H29.7.14 (R4.7.14) |
大学間協定 | 文学部 | 教員・研究者・学生交流、シンポジウム開催、学術情報及び出版物・資料の共有・交換等 |
ハノイ医科大学 (ベトナム社会主義共和国) 【予防医学・公衆衛生学部】 |
H27.11.19 (R2.11.18) |
部局間協定 | 文学部 | 教職員・研究者・学生交流、共同研究、シンポジウム等開催、国際プログラムへの協力、学術情報及び出版物・資料の共有等 |
トゥール大学 (フランス共和国) |
H28.6.14 (R3.6.13) |
大学間協定 | 生命環境科学研究科 | 共同研究・共同指導、大学文書や出版物の交換、研究目的での教員の交流・学生の交流 |
国立華僑大学 (中華人民共和国) |
H28.10.12 (R3.10.11) |
大学間協定 | 生命環境科学研究科 | 教員・学生交流、研究集会を含む共同研究、情報交換等 |
フィリピン大学ロスバニョス校 (フィリピン共和国) |
H29.7.27 (R4.8.2) |
大学間協定 | 生命環境科学研究科 | 教員・研究者・学生交流、共同研究、シンポジウム開催、情報交換等 |
マッコーリー大学 (オーストラリア連邦) 【英語語学センター】 |
H29.8.10 (R2.8.10) |
大学間協定 | 文学部 | 両大学間の密な連携協力、学生の交流、学術情報及び資料の交換 |
南京林業大学 (中華人民共和国) |
H29.11.6 (R4.10.17) |
大学間協定 | 生命環境科学研究科 | 教員・研究者・学生交流、共同研究、シンポジウム開催、情報交換等 |
ポートランド州立大学 (アメリカ合衆国) 【公共サービス研究実践センター】 |
H30.9.5 (R3.9.1) |
部局間協定 | 京都地域未来創造センター | 研究・調査活動の協力、教育・研究・特別人材育成プログラムの協力 |
プリンスオブソンクラー大学 (タイ王国) 【自然資源学部】 |
H30.10.24 | 部局間協定 | 生命環境科学研究科 | 教員・研究者・学生交流、共同研究、シンポジウム開催、情報交換等 |
パリ東クリティユ・ヴァル・ドゥ・マルヌ大学 (フランス共和国) |
H31.3.18 (R4.3.11) |
大学間協定 | 生命環境科学研究科 | 共同研究と共同教育、大学文書と出版物の交換、研究目的での教員の交流、学生の交流 |
植物 - 昆虫 - 共生微生物間相互作用に関する国際研究ネットワークに関する協定 (フランス共和国の3者、日本の4者間の協定) |
2022/1/1 | 部局間協定 | 生命環境科学研究科 | 研究者の交流、共同研究 |
国際京都学
海外若手研究員受入事業
京都府立京都学・歴彩館では、日本や京都を研究テーマとする海外若手研究者を「京都学研究員」として受け入れ、京都で研究する機会を提供。研究交流を通じて国際的ネットワークを構築し、研究成果を国内外に発信しています。本学は招聘研究員を共同研究員として受け入れ、研究活動のサポート支援を行っており、平成30年1月に、本学から優秀な若手研究者を京都学・歴彩館の研究員候補として推薦するための覚書を締結しています。
国際京都学プログラム
「みやこの文化、みやこのつながり」をテーマに、文学・言語・歴史・文化遺産・芸能・和食など多方面から京都文化を学ぶプログラム。豊かな文化を伝える京都のフィールドで体感し、海外へ出て考え、再び京都を見つめ直すことにより、京都文化の特殊性と普遍性、世界の中の京都をアカデミックに探究します。