グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


大学案内

精華キャンパス


精華キャンパスマップ

1 附属農場管理棟
2 京都府農林水産技術センター
生物資源研究センター
3 水田
4 ガラス温室
5 果樹園

産学公連携研究拠点施設

6 植物系実験研究棟
7 動物系実験研究棟
8 芝生広場
9 エコタイプ次世代植物工場

精華キャンパスは、けいはんな学研都市エリアの精華町に位置しています。果樹園芸学、野菜・花卉園芸学、細胞工学、資源植物学、遺伝子工学の5つの研究室と農学食科学部附属農場が設置され、自然豊かな環境の中で教育研究が行われています。また、企業との共同研究フィールドとなる産学公連携研究拠点施設(インキュベーションラボ)も整えており、けいはんな学研都市における知の拠点としての役割を果たしています。

活動紹介:農場ユーカルチャーデー

附属農場(精華キャンパス)において、様々な農作業体験などを通じて、大学と農業の魅力を紹介します。小学生コースが用意されています。

農学食科学部附属農場

7.6haの敷地に、近代的設備を整えたガラス温室等の付属施設や畑、水田、果樹園からなる3.5haの圃場を整え、教育・研究を行っています。隣接する京都府農林水産技術センター生物資源研究センターと附属農場との合同本館には、遠隔講義に対応した視聴覚兼講義室のほか、セミナー室、軽食室、休憩室、シャワールーム等も整えており、合宿や宿泊実習等にも活用されています。

[1] 附属農場管理棟
合同本館(農場管理棟)

視聴覚兼講義室

[3] 水田

[4] ガラス温室

[5] 果樹園

産学公連携研究拠点施設

7haの敷地内に設置された植物系実験研究棟、動物系実験研究棟を中心に、民間企業との共同研究を行うインキュベーションラボや各種実験装置の揃った共同利用機器室を整え、産学公連携の新たな拠点として、「植物、環境、医薬等」に係る共同研究や、大学発ベンチャー、新産業の創出・企業集積に取り組んでいます。また、施設内にある芝生広場や展望台は、月、火曜日を除く午前9時から午後4時半まで、無料で一般開放しています。

[6] 植物系実験研究棟

[7] 動物系実験研究棟

[8] 芝生広場

[9] エコタイプ次世代植物工場

  1. ホーム
  2.  >  大学案内
  3.  >  キャンパス・施設紹介
  4.  >  精華キャンパス