グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


受験生の方

栄養科学科



教育の方針

本学科は「食」を通して生活の質を向上させることを目的として、「食」と「栄養」そして「健康」を取り巻く要因を総合的にとらえ、望ましい食生活のあり方についての教育研究を推進しています。そして「食」に関する高い見識をもち、課題の発見・解決能力を有した専門職業人として社会に貢献できる人材を養成します。加えて、農学食科学部における食糧の生産から消費に至るまでの「食」に関わる総合的教育を通じて、地球環境にも配慮できるグローバルな視点を持った人材の育成を展開します。

カリキュラムについて

カリキュラムの特徴

5研究室の連携による教育・研究
本学科では食科学を教育の基盤とし「食」「栄養」そして「健康」に関して基礎から応用まで幅広い分野の専門知識や技能を身につけることができます。食と健康の関わりを多面的・総合的に考えることができるよう、栄養科学・食品科学・食環境安全性学・食事科学・健康科学の5つの異なる領域を専門とする各研究室が相互に連携し、「食」と「健康」のスペシャリストを養成するための多彩な研究体制を構築して教育・研究を行なっています。

実践現場での専門教育が充実
座学で学んだ専門知識や技術を統合する場として、様々な実践現場での臨地・校外実習や施設見学等を実施しています。京都府内保健所、京都府立医科大学附属病院、京都府保健環境研究所や地域との連携のもと、食と健康のプロフェッショナルとして具備する知識や技能を修得できます。

少人数制による高度な研究指導
教員によるバックアップのもと、専門分野における卒業研究を重視しています。自分の研究テーマと向き合い、実験や調査に取り組み、成果をまとめます。卒業研究発表会では限られた時間の中で研究成果をプレゼンテーションし、議論します。この一連の取り組みを通して、課題の発見・解決能力を有し、社会に貢献できる人材を育成します。

「食」に関する多彩な進路選択が可能
本学科は、広く豊かな教養と高い専門性、そして現場実践力を兼ね備えた専門職業人を育成するとともに、管理栄養士、栄養士、栄養教諭、食品衛生管理者、食品衛生監視員等の養成施設であります。これらの資格を活かすことで「食」「栄養」そして「健康」に関わる様々な分野で活躍できます。さらに、大学院博士前期および後期課程を有しており、研究能力の一層の向上を目指すことでより多彩な進路選択が可能です。

4年間の学習の流れ

卒業後の主な進路・取得できる資格

大学院への進学、医療機関、民間企業(食品製造、製薬、情報、福祉、販売等)、公務員、教員(栄養教諭)
取得できる資格 管理栄養士国家試験受験資格、栄養士、栄養教諭1種、食品衛生管理者、食品衛生監視員

教員紹介


  1. ホーム
  2.  >  受験生の方
  3.  >  栄養科学科