グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


マイライブラリとは?


図書館からのお知らせや、資料の貸出、予約状況などが確認できるWebサービスです。
また、他大学図書館等へ図書の借用や複写物の取り寄せが依頼できます。
(図書の延長や予約、図書の借用や複写物の取り寄せは学内者限定)。
学部生・院生のみなさんは、学生希望図書として図書や電子ブックの購入をリクエストすることができます。
利用するにはパスワードの事前登録が必要ですので、カウンターで「図書館Webサービス申請書」を提出してください。
登録後の翌平日以降に利用可能となります。

マイライブラリの使い方

マイライブラリへのアクセス

マイライブラリは、図書館ホームページや蔵書検索画面からアクセスできます。学外からでも利用できます。

図書館ホームページトップ

図書館ホームページ

蔵書検索画面

蔵書検索画面

ログイン方法

マイライブラリログイン画面

マイライブラリ ログイン画面

ログイン名 学生は学生証番号 
※学生証を再発行した方は図書館による再発行番号
教職員は図書館利用カードの番号
パスワード 図書館Web申請書に記入したもの
<パスワードについて>
カウンターで事前登録が必要です。パスワード登録後の翌平日以降にログインが可能です。
パスワードは、施設予約システムによるグループ研究室や研究個室の予約や、利用状況の確認にも利用できます。

マイライブラリ画面の機能

ご注意
マイライブラリは、操作が終わったら、必ずログアウトしてください。

マイライブラリ ログイン後の画面

1
お知らせ
図書館からの連絡事項や延滞、資料の到着などをお知らせします。
2
新着情報
あらかじめ登録した条件にあてはまる新着情報や、登録した雑誌の新着巻号の情報をお知らせします。
3
借用中の資料
貸出中の資料の件数と貸出情報が確認できます。
予約が入っていない場合は借用中の資料の詳細から貸出期間の延長が1回だけできます(延長は学内者のみ)。
4
入手待ちの資料 ※学内者のみ
資料の予約や取り寄せ依頼など、図書館に依頼した資料の入手状況が確認できます。
5
新規申込み(複写依頼、貸借依頼、購入依頼) ※学内者のみ
他大学図書館などへの複写物や資料の取り寄せ依頼ができます。
初めて利用される方は、カウンターにご相談ください。
館内で配布している利用ガイド「文献複写・貸借依頼」もご参照ください。
学生希望図書制度による購入依頼もできます。
6
ブックマーク一覧
ブックマークした資料をマイフォルダに保存し、その情報を参照・整理して利用できます。
登録した情報は、次にマイライブラリにログインしたときにも参照できます。
登録した情報を、ファイルに出力したりメールで送信もできます。
7
履歴
借りた資料の履歴が確認できます。
8
個人設定
マイライブラリにログインするためのパスワードや登録したメールアドレスの確認・変更、新着通知メールの設定、画面デザインのテーマや言語の変更ができます。
パスワードの変更
パスワードを変更された場合、図書館には通知されません。変更したパスワードを忘れた場合、初期化して再登録する必要があります。カウンターでパスワード再発行の手続きをしてください。
メールアドレスの変更
メールアドレスは、図書館からの連絡に使用しています。「メールアドレス」は、入学時に登録されたメールアドレスです。変更されている場合は、カウンターで利用者情報の変更手続きをしてください。
「メールアドレス2」にメールアドレスを登録すると、2つ目のアドレスとして登録されます。登録後はご自身で変更ができます。
  1. ホーム
  2.  >  京都府立大学附属図書館
  3.  >  利用案内
  4.  >  マイライブラリとは?