グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


よくある質問(学外)



資料の利用ついて

Q. 図書館を利用できますか。

入館にあたって手続きは不要です。2階フロアの資料は自由に閲覧できます。
B1書庫内の資料は職員が出納しますので、カウンターにてお申込みください。
貸出については京都府内に在住・在勤・在学(他大学に所属されている方を除く)の方、協定校(京都府立医科大学・京都工芸繊維大学・京都外国語大学)の方のみとなります。
詳しくはこちら(相互利用)をご覧ください。

Q. 他大学の学生・教職員ですが、利用できますか。

手続きなく入館し、2階フロアの資料は自由に閲覧していただけます(B1書庫内の資料は職員による出納)。
ご利用希望の資料がある場合は、できるだけご所属の大学図書館を通じて事前照会をお願いします。
直接のご来館による貸出はしておりません。ご所属の大学図書館を通じてお申込みください。

Q. 図書館利用カードを忘れたのですが、借りられますか。

図書館利用カードがない場合は貸出できません。入館および閲覧は可能です。

Q. 貸出期間の延長はできますか。

延長はできません。
予約が入っていない場合に限り、カウンターにて一旦ご返却いただいた後に借り直しができます。

Q. 開館中に返却に行けないのですが、どうしたらいいですか。

休館中は返却ポスト(歴彩館1階外側にある文学部の出入口横)をご利用ください。
ただし、長辺38cmまたは厚さ6cm以上の図書やCD-ROMの付録がついた図書は、開館中に直接カウンターまでご返却ください。
開館中や年末年始などの長期休館中はご利用できませんのでご注意ください。

Q. 借りた図書を紛失したり、汚したりしてしまった場合はどうしたらいいですか。

まずはカウンターまでご相談ください。どうしても見つからない場合や汚損の程度によっては、弁償していただく必要があります。

施設・設備の利用について

Q. 館内で飲食はできますか。

館内2階フロアでの食事はご遠慮ください。
京都府立京都学・歴彩館1階の「ほっとスペース」をご利用ください。
水分補給は、ロッカースペース奥のドリンクコーナーをご利用ください(その他の館内閲覧席での飲食はできません)。

Q. 館内でコピーはできますか。

本学図書館の所蔵資料に限り、著作権法の範囲内でコピーできます。
詳しくはこちら(館内資料の複写について)をご覧ください。

Q. グループ研究室・個室を利用できますか。

学術研究目的および当日に学内者の利用がない場合に限り、ご利用いただけます(1時間まで)。
事前予約はできません。ご利用にあたっては図書館利用カードが必要ですので、カウンターにてお申込みください。

Q. 自習はできますか。

学外の方の持込資料による自習はお断りしております。
学内者の利用環境を確保するためご了承ください。

Q. 図書を寄贈したいのですが、どうしたらいいですか。

書架の狭隘化が著しい現状のため、原則として寄贈をお断りしています。
ただし、本学に所蔵している資料の欠号や本学に関係する資料については、寄贈をお受けする場合もありますのでお問い合わせください。
  1. ホーム
  2.  >  京都府立大学附属図書館
  3.  >  利用案内
  4.  >  よくある質問(学外)