グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


学生生活

キャンパスカレンダー


※コロナ禍以前の年間行事です。当面の間、オンライン開催に変更したり、時期を変更、あるいは中止する場合もありますので、御了承願います。

キャンパスカレンダー

4月 入学式
新入生オリエンテーション
前期授業開始
健康診断
新入生歓迎夜祭
就職ガイダンス
5月 新入生合宿研修
6月 桜楓講座(春の部)
京滋公立大学総合競技大会
7月 オープンキャンパス
8月 前期試験
就職講座開始
夏期休業
海外研修(レーゲンスブルク)
9月
10月 後期授業開始 11月 創立記念日(5日)
大学祭(流木祭)
キャンパスツアー
関西六公立大学総合競技大会
桜楓講座(秋の部)
12月 府大音楽祭
冬期休業
1月 学長杯争奪駅伝大会
2月 後期試験
入学試験前期日程
海外研修(マッコーリー)
3月 入学試験後期日程
学位授与式(卒業式)

年間行事

入学式(4月)

4月、期待に胸を膨らませて新入生が入学してきます。初々しい笑顔が印象的です。本学の入学式と学位授与式(卒業式)は、お隣の京都コンサートホールを会場として行われます。

新入生歓迎夜祭(4月)

新入生歓迎のための春のイベントです。ステージの上での演奏やダンスの披露、模擬店、文化会系クラブ・サークルの作品展示など、さながら春に行われる第二の大学祭です。

新入生合宿研修(5月)

新入生が教員との親睦を深め、できるだけ早く大学生活に慣れることを目的に行われる研修です。学科毎に独自の企画で行われ、それぞれに趣向を凝らした研修が行われます。

京滋公立大学総合競技大会(6月)

お隣の県にある滋賀県立大学との間で行われる競技大会です。剣道、テニス、バドミントン、バレーボール、硬式野球、バスケットボール、フットサル、卓球、サッカーなどの競技でポイント戦が行われ、男子優勝、女子優勝、総合優勝を目指して競い合います。この競技大会を通じて滋賀県立大学との交流を深めています。

就職ガイダンス(8月)

3回生向けの就職ガイダンスでは、就職活動を取り巻く状況や変化をお伝えするとともに、就活マナー、面接対策、筆記試験対策、書類選考対策等といった具体的な内容で皆さんの就職活動をサポートしていきます。

京都府立大学の就職支援はこちら

大学祭(流木祭)(11月)

11月は大学祭の季節です。本学でも2日間にわたって大学祭「流木祭」が行われます。ステージパフォーマンス、模擬店、各種作品展示の他、京都のさまざまな食べ物が試食できる「京の味めぐり」やプロの芸人さん達による「お笑いライブ」などが催されます。

関西六公立大学総合競技大会(11月)

大阪府立大学、兵庫県立大学と本学との間で行われる競技大会です。かつては6つの公立大学が参加していましたが、大学の統合により現在は3校になってしまいました。しかし、伝統を重んじ名称は元のままにしています。ポイント戦が行われ、男子優勝、女子優勝、総合優勝を目指して競い合います。

府大音楽祭(12月)

音楽系のクラブ・サークルや、音楽を愛する学生個人・グループが参加して行われる府大の音楽祭です。12月半ばの寒い時期に行われますが、冬の寒さを吹き飛ばすような熱い演奏が繰り広げられます。

学長杯争奪駅伝大会(1月)

学内からチームを募って行われる駅伝大会です。大学グラウンドを走り、熱戦が繰り広げられます。

学位授与式(卒業式)(3月)

大学の一年を締めくくる大きなイベントが学位授与式。学位を授与され府大から巣立って行く卒業生にとっても、見送る在校生や教職員にとっても、感無量の一日です。

  1. ホーム
  2.  >  学生生活
  3.  >  キャンパスライフ
  4.  >  キャンパスカレンダー