ページの先頭です

府大の素敵な周辺環境!その1(北山編)(tidbit)

[2008年7月2日]

 府大は京都洛北・北山の地にあります。より正確には加茂川河畔、北山通と北大路通の間に位置しており、周辺の環境は色々な意味で抜群です。


府大周辺地図

府大の周辺地図です(クリックすると大きくなります)


 ここでは、まず府大の北側、北山通りの方を写真を交えて御紹介いたします。

 京都駅から地下鉄に乗って約15分、北山駅で降りて地上に出ると、そこは北山通。ファッションビルやグルメな店が立ち並ぶ京都でも屈指のお洒落な通りです。晴天の休日ともなれば老若男女、家族連れ、恋人たち(?!)が繰り出し活気にあふれます。


北山通

北山通は京都屈指のお洒落な通り!(Campus Guideより)


 また、北山通には府立植物園や府立陶板名画の庭、府立総合資料館、京都コンサートホールがあり、文化の香り高い通りでもあります。

府立植物園

府立植物園の温室(Campus Guideより)

 
 府立植物園は、府大に隣接しています。府大キャンパスの北に見える森は植物園の木々です。もちろん、植物園と府立大学は塀で分かれていて勝手に入ることはできません(笑)。でも入場料は一般200円なので、授業が早く終わった時などに気軽に見学することができます。

京都府立陶板名画の庭

京都府立陶板名画の庭(Campus Guideより)


 北山通りの植物園の東隣には府立陶板名画の庭があります。建築家安藤忠雄氏が設計された施設に、陶板画が展示されています(「最後の審判」「最後の晩餐」を含め計8点)。いわく言い難い、ちょっと面白い空間です。


京都府立資料館

京都府立資料館(Campus Guideより)


 地下鉄北山駅から府大に向う時、すぐ右手に見えるのがこの建物。京都に関する様々な資料を所蔵し、閲覧することもできます。時々交通安全の垂れ幕がかかり、パトカーが玄関に止まって警察署に早変わり。ドラマのロケにも使われているようです。


京都コンサートホール

京都コンサートホール(Campus Guideより)


 地下鉄北山駅から府大に向う時、総合資料館の次に目に飛び込んでくるのが京都コンサートホールです。各種のコンサートが行われています。府大の卒業式・学位授与式もここで行われます(府大交響楽団によるミニ・コンサート付です)。

 京都コンサートホールを過ぎると、府大の建物が見えてきます。下の写真ではあまりよく分からないかも知れませんが、府大まできれいな並木道が続いています。


府大へ続く並木道

府大に続く並木道。中央右の赤茶色の建物が府大の合同講義棟。手前に附属農場が見えます。

お問い合わせ

インターネット広報部会
浅井 学
asai@kpu.ac.jp

府大の素敵な周辺環境!その1(北山編)(tidbit)への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Kyoto Prefectural University All Rights Reserved.