ページの先頭です

公共政策学部ガイダンス(新入生、在学生)トップページ【4月28日更新】

[2020年4月28日]

【公共政策学科 2回生以上向け】4月28日追記事項:オンラインガイダンス(4月30日実施)


 公共政策学科では、2回生以上の在学生向けにOffice365のシステムを使ったオンラインガイダンスを実施します。

【実施日時】 4月30日(木) 13:30〜14:30

 参加方法等についてはKPUメールでの通知を行いますので、しっかりとチェックして、ひとりでも多くの参加をお願いします。

【全回生向け】4月25日追記事項

携帯通信量の無料化について


 5月7日から開始予定のオンライン授業に際して、必要なインターネット環境の通知が大学から出ています。

 (大学HP) オンライン講義受講に必要なインターネット環境の学生への周知について

 この記事内の【ケース③】について、携帯大手3社は、25歳以下のユーザー向けに通信量の追加チャージを50GBまで無料にする措置を取りました。手続きの期限が迫っているキャリアもありますので、以下のページで対象プラン等を確認して、必要な人は至急手続きをしてください。

 (Resemom.Biz)【休校支援】学習のための通信環境確保を支援する取組み(まとめ)

 (ITmedia Mobile) 3キャリアが若年層向けに「50GBまで無料」に 注意点は? MVNOはどうなる?


 関連して、大学からオンライン授業に関する注意事項も通知されていますので、一度目を通しておいてください。

 (大学HP) オンライン授業に係る注意事項等について

時間割の見直しについて


 オンライン授業への対応により、現在通知されている授業時間割に変更が生じる可能性があります(すでに登録の終わった三大学教養教育共同化科目は除く)。
 29日(水)から前期・通年科目の履修登録が始まりますが、その前後での時間割の更新情報にはくれぐれも注意してください。大学HPのこまめなチェックをお願いします。

公共政策学部生の皆さんへ

 このページは、公共政策学部(公共政策学科、福祉社会学科)の新入生と在学生向けのガイダンス用の情報を掲載するものです。

 大学からは、コロナウイルスの感染拡大状況を受けて、公式ホームページ(下記)やキャンパスWEBシステムですでにいくつかの公式アナウンスが出されていますが、このページではより限定的に、公共政策学部生に関わる情報を発信します。現状の説明や今後の見通し等、何か進展があれば随時更新してお伝えしますので、このページをこまめにチェックしてもらえればと思います。

 (参照) 新型コロナウイルス感染症への本学の対応について(大学HP)

【両学科・全回生向け】現在の状況(4月14日時点)

 現在、学生の不要不急の登校は原則禁止とされており、課外活動や、学部の情報処理演習室(パソコン室)の利用等も不可となっています。
 
 (参照)【緊急要請】新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する注意喚起について(4月13日追加)(大学HP)

 授業は5月6日(水)まで全学休講、5月7日(木)から前期開講という見通しです。5月7日以降も、コロナウイルスをめぐる状況に変化がなければ、原則として教室での対面授業はおこなわず、インターネットを利用したオンライン授業の実施を予定しています。必要な通信環境の整備や、オンライン授業が難しい科目(実習など)の対応などに関して、目下検討しているところです。

 (参照) 新型コロナウイルスの影響による今後の対応について(大学HP)

 ただ、履修登録(三大学教養教育共同化科目、前期・通年科目)は4月にありますので、忘れないよう注意してください。 

 (参照) 【重要:学生の皆さんへ】学務課教務担当からのお知らせ(大学HP)
 

【両学科・新入生向け】早めにしておくべきこと(4月14日時点)

 新入生には、4月10日(金)に、授業開始に必要な資料が郵送されました。もし13日(月)になっても手元に届かない場合は、大学に連絡してください。
 全学的な指示として、以下の3つの作業を4月14日(火)までに完了するように求められています。履修登録やオンライン授業、各種の連絡に必要ですのでしっかり手続きを済ませておいてください。
 
 1  府立大学KPUメール(office365)の初期設定
 2  キャンパスWEBシステムへのログイン確認
 3  提出書類の返送

(参照) 【学部新入生】 2020年度 大学の授業開始に必要な資料の送付について(大学HP)

 また、学部の新入生ガイダンス用の冊子も郵送された資料に含まれていたと思います。学生便覧なども参照しながら、その冊子の内容をひと通り確認してください。わかりにくい場合は、キャンパスWEBシステムで説明動画のリンクが通知されていますので、そちらも利用しましょう。
 【4月14日追記】キャンパスWEBシステムの4月14日付通知まで確認して、Office365と関連機能の手続きしてください。

 次の重要なイベントは、4月17日(金)19:00~4月21日(火)AM9:00の、三大学教養教育共同化科目の履修登録です。それまでにキャンパスWEBシステムで各科目のシラバス(講義概要)を確認しておきましょう。
 【4月13日追記】三大学教養教育共同化科目の授業形式については、定員削減等の対策をしたうえで対面での実施が告知されていましたが、この点は現在再検討されています。対応が決まり次第お伝えします。

【両学科・在学生向け】今後の見通し(4月16日時点)

 現在、学生の登校が禁止されているため、例年4月に対面で開催していた在学生ガイダンスを、今年度はWEBを通じて実施することになりました。学科ごとに、配布資料や説明動画をキャンパスWEBシステムで通知する予定です。おそらく4月13日(月)からの週のどこかで通知が届くと思いますので、随時チェックしておいてください。
 【4月16日追記】現在、それぞれの学科の在学生には、キャンパスWEBシステムに通知が届いています。まだの人は、至急確認してください。
 【4月17日追記】公共政策学科の中に、上記の通知が来ていない人がいるようです。教務担当に確認してもらっていますが、急ぎの人は下記連絡先に直接知らせてください。

 3、4回生はゼミの配属も気になっていると思いますが、個人情報を含むためこのページで告知することができませんので、上記キャンパスWEBシステムの通知を確認してください。
 すでに教員個人から個別連絡が届いているゼミもあるようですが、ゼミによって対応や実施方法が異なりますので、不明な点があればゼミ配属を確認してから担当教員に連絡を取ってください。

 5月7日以降のオンライン授業に関しては、現在大学のメールのシステムとして使っているOffice365内の機能を活用する可能性があります。「普段KPUメールを使っておらずパスワードがわからない」という人もいるかもしれませんが、Office365に確実にログインできるようにしておきましょう。不明な点は、教務担当に電話やメールで尋ねてください(℡: 075-703-5118、 E-mail: kyoumu@kpu.ac.jp)。
 【4月16日追記】ログインパスワードがわからない場合、教務担当に問い合わせると教えてもらえるようになりました。まず上記の番号に電話でお尋ねください。

 次の重要なイベントは、4月17日(金)19:00~4月21日(火)AM9:00の、三大学教養教育共同化科目の履修登録です。それまでにキャンパスWEBシステムで各科目のシラバス(講義概要)を確認しておきましょう。

お問い合わせ

福祉社会学科 森下 mmorishita@kpu.ac.jp
公共政策学科 佐藤 c-sato@kpu.ac.jp まで

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Kyoto Prefectural University All Rights Reserved.