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【2022年度入学】新入生の通学証明書について

[2021年12月10日]

通学証明書について


電鉄・バス等の公共交通機関の「通学定期券」を購入するためには、大学が発行する「通学証明書」が必要です。
通学証明書は、現住所の最寄駅から大学最寄駅までの最短区間で、通学を目的として利用する場合に限り発行します。
それ以外の目的では発行できません。有効期限は、毎年4月1日から1年間です。毎年更新を行ってください。

新入生の通学証明書の申請について

申請方法


 下記ファイルをダウンロードし、必要事項を入力 または 記入の上、印刷してください。
 該当する手続き方法により、事前申請を行ってください。

 <入学手続き方法>
  1 入学手続き会場に持参し、提出してください。
  2 郵送により手続きをされる場合は、返送書類と同封の上、提出してください。

 ※下宿先未定等により入学手続き時に間に合わない場合は
  4月1日以降に学務課学生支援係の窓口に持参し、提出してください。

 

交付について


 4月1日以降に学務課学生支援係の窓口で順次交付します。

 

注意事項

 ※通学証明書は、大学の公印が必要です。
  公印がない通学証明書では定期券は購入できません。
 ※学年の始期である4月1日以降でなければ発行できません。
 ※4月6日(入学式)以降 および 次回定期券を購入する場合、2回生以降は、
  シールタイプの通学証明書を利用します。

 

通学証明書

お問い合わせ

京都府立大学学務課学生支援係

電話: 075-703-5124 FAX: 075-701-2474

e-mail: gakuseik@kpu.ac.jp


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