ページの先頭です

【緊急要請】新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する注意喚起について(3月31日)

[2020年3月31日]

新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する注意喚起について(3月31日)

 

 学生のみなさまへ

 

 京都市内の大学でクラスター(集団感染)の可能性のある事例が発生したことを受け、京都府内の大学に緊急要請が来ておりますので、再度、注意喚起を行います。

1 国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は、感染拡大の防止のため、またクラスター(集団感染)を発生させないため、
 次の3つの条件は特に重ならないようにと言われています。
  ①換気の悪い密閉空間(密閉)
  ②人が密集している(密集) 
  ③近距離での会話や発声が行われる(密接)
    このことに十分注意した上、さらに、手洗いや咳エチケットなど、衛生管理等を徹底してください。
    特に、新入生の歓迎コンパなどの懇親会については、集団感染のリスクが高いことから、自粛を要請します。

2 「海外渡航届」については、従前から、指導教員を経由し、学務課に提出することとされているところですが、特に、今回の感染状況を踏まえ、3月1日以降に海外から帰国した者については、必ず、指導教員に帰国後の状況を報告してください。
  さらに、渡航先にかかわらず、2週間の自宅待機や健康観察を徹底することとされています。
  また、海外渡航については、外務省から、全世界の国について渡航先の国・地域において行動制限を受けたり、出国が困難となる事態を防ぐため、不要不急の渡航を止めるように要請されていることを踏まえ、中止又は延期してください。   

3 万一感染が確認された場合又は感染が疑われる場合は、最寄りの保健所又は帰国者・接触者相談センター(京都府の場合 受付時間:平日・土・日・祝日 24時間対応 電話番号:075-414-4726)へ連絡、相談をしてください。
  また、万一感染が確認された場合又は感染が疑われる場合は、出席停止の取扱いとなりますので、治療に専念するとともに、学務課教務担当(075-703-5118)又は、学生担当(075-703-5124)へ連絡をしてください。
  なお、出席停止の期間は、「治癒するまで」です。

  引き続き、先に連絡した事項等に注意し、感染防止に向けて、皆さん一人ひとりが感染予防対策及び健康管理等に努めてください。

 

◇新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する注意喚起について
※  https://www.kpu.ac.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=7663


 

お問い合わせ

京都府立大学学務課学生担当
電話: 075-703-5124 FAX:075-701-2474
E-mail:gakuseik@kpu.ac.jp

【緊急要請】新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する注意喚起について(3月31日)への別ルート

Copyright (C) Kyoto Prefectural University All Rights Reserved.