ページの先頭です

香港の中学生・高校生が本学を訪問しました

[2017年7月10日]

6月22日、修学旅行のため日本を訪問した香港の香港信義会元朗信義中学(The ELCHK Yuen Long Lutheran Secondary School)が本学を訪問しました。訪問の目的は見学と学生との交流です。本学からは、京都府立大学文学部の日本・中国文学科の教員三名と、中国からの留学生を含む学生5名が参加しました。
 10時30分に到着後、まず稲盛記念会館103教室で、日本・中国文学科主任の山崎教授から本学を紹介した後、学生との交流に入りました。特に中国人留学生に対して、日本での生活・学習について多くの質問が飛びました。
 次に、二号館に移動して、日本・中国文学科の演習室・院生研究室を見学しました。並んでいる多くの資料や、ちょうど居合わせた学生・院生が熱心に勉強する姿から、本学の学生・院生が施設を有効に利用して研究に打ち込んでいる様子を肌で感じ取れたようです。
 続いて歴彩館に移動、新しくなった図書館を見学した後、展示室で京都に関する展示を見てから、大学正門で記念撮影をして、二時間の見学を終えて、京都観光に向かわれました。皆さん日本の大学の様子を実地に見学できて満足されたようでした。

記念撮影

正門前で記念撮影です

お問い合わせ

京都府立大学文学部

e-mail: bunmaster@kpu.ac.jp


香港の中学生・高校生が本学を訪問しましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Kyoto Prefectural University All Rights Reserved.