ページの先頭です

留学生との交流ツアー2021を実施しました

[2021年11月18日]

 2021年11月12日 「留学生との交流ツアー2021」(国際センターと京都府立大学後援会の共催)を実施しました。京都迎賓館を巡るツアーで、参加者は留学生2名、日本人学生14名、教職員3名でした。

 京都迎賓館では、日本(京都)の職人の技の限りが尽くされた建物美や、美しい日本庭園の造形美を、ガイドの説明に耳を傾けながら見学しました。

 ツアー中は留学生と日本人学生が談笑したりしながら楽しいひと時を過ごしました。参加した留学生からも、「自国で造園を勉強してきたが、日本の誇る日本庭園を堪能できたのは良かった」、「截金の使い方が自国のものと異なり興味深かった」などの感想も寄せられました。

 新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、あまり多くの時間を交流に割くことは叶いませんでした。しかし、京都の歴史や文化に共に触れる中で、留学生と日本人学生が交流するきっかけとなりました。

京都迎賓館の藤の間で壁面装飾「麗花」を背景に

お問い合わせ

京都府立大学 企画・地域連携課(国際センター)
電話: 075-703-5905 ファックス: 075-703-4979
E-mail: kokusai@kpu.ac.jp

留学生との交流ツアー2021を実施しましたへの別ルート

Copyright (C) Kyoto Prefectural University All Rights Reserved.