ページの先頭です

本学大学院修了者の畑﨑みさきさんが蘆北賞を受賞しました

[2011年11月29日]

本学大学院修了者の畑﨑みさきさんが蘆北賞を受賞しました

 本学大学院文学研究科国文学中国文学専攻を平成21年度に修了した畑﨑みさきさんが、橋本循記念会から蘆北賞奨励賞を授与されました。対象となったのは論文「韓愈の詩と文ー古文改革における詩の位置ー」(『和漢語文研究』第8号)です。

 橋本循記念会は、立命館大学で長年教授をつとめられた故橋本循氏を記念して設立された財団で、中国文学に関する優秀な研究論文(論文賞と奨励賞)と学術誌に対して蘆北賞を授与しています。平成21年には本学の日本・中国文学科が母体となっている国中文学会が発行している雑誌『和漢語文研究』が学術誌部門で受賞しています。

 今回対象となった論文は畑﨑さんの修士論文で、初めての発表論文になります。初めての論文がいきなり受賞するというのは異例のことで、同論文が非常に高く評価されたことを意味します。

 また、今回論文賞を受賞した立命館大学の廣澤裕介准教授も、やはり本学文学研究科国文学中国文学専攻を修了していますので、今回の受賞は本学にとってはいわばダブル受賞ということになります。

 今後の畑﨑さんの活躍に期待したいと思います。

 

授賞式の模様

授賞式の模様

お問い合わせ

京都府立大学文学部

e-mail: gakuji@kpu.ac.jp


本学大学院修了者の畑﨑みさきさんが蘆北賞を受賞しましたへの別ルート

Copyright (C) Kyoto Prefectural University All Rights Reserved.