グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


教育

文学部



教育の理念・目標

文学部は、人間の文化的・社会的営為に関する人類の叡智を継承し、ことばと文学、歴史と文化遺産にかかわる専門領域を深く教育・研究するとともに、現代社会・地域社会が提起する諸課題にこたえるために、知の拠点として、つねに新たな教育・研究領域を開拓することを目指しています。また、そのたえざる探求と教育とをつうじて、幅広い教養を備えるとともに、豊かな人間性と高度な専門性、および総合的な視野を養うことにより、地域文化・地域課題をにない、また国際化社会にも貢献しうる有為な人材を育成することを目指しています。

学部長からのメッセージ

自らが主体となって考える力を養う―文学部の学び
 さまざまな真偽不明の情報があふれている現代社会において、自ら考えて行動することが難しく感じられるようになりました。
 しかし、あふれる情報を適切に処理し、自らが主体となって考察する力は、大学の教育によって養うことができます。
 本学文学部では、古今東西の文字テクストや歴史資料、文化遺産、食文化資料など、さまざまなソースに取り組むことによって、自ら深く洞察する力を獲得することができます。
 とりわけ、卒業論文での取り組みは、それぞれがオリジナルの研究を仕上げることを通して、自身の考える力量を飛躍させることになると思います。
 こうして養われた能力は、以後に直面するいろいろな課題について応用することができ、現代社会を生き抜く上での大きな武器になるに違いありません。
 本学文学部は、幅広い学知への門戸を開けて、みなさんをお待ちしています。

文学部長 菱田哲郎 教授

文学部長 菱田哲郎 教授

教員紹介

文学部の構成

文学部には4つの学科があります。

日本語学・日本文学・中国文学について、相互の関連をふまえながら教育・研究を行います。


欧米言語文化・英語学・英語教育学・日英翻訳文化・国際文化交流の教育・研究を行います。


日本を中心として広く世界について、その社会と文化、思想の歴史的展開に関する教育・研究を行います。


日本人の伝統的な食文化を歴史・文学の見地から読み解くほか、科学・経営面からも迫る教育研究を行います。



  1. ホーム
  2.  >  教育
  3.  >  文学部