グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


教育

公共政策学部


公共政策学部


教育の理念・目標

生涯にわたる人間発達を多様に実現する社会(福祉社会)を、個人、NPO、地域コミュニティ、企業、行政などが協働して築くために、より高い政策立案能力や問題発見・解決能力を持った人材、地域における福祉や人間形成の担い手となる人材を育成して行きます。

学部長からのメッセージ

福祉社会の実現をめざし、公共政策を拓く!
 福祉社会とは、すべての人々がその能力を最大限に発展・開花させて、幸福に生きるための条件が保障される社会、社会連帯の精神にあふれた社会を意味します。このような社会の実現をめざして、私たちの学部は二つの学科から構成されています。
 公共政策学科は、「公共とは?」という問題意識を根底に、政府や地方自治体の果たすべき役割、NPOや自主的組織の活動のあり方について広く探究し、より良い地域社会の構築に貢献する人材を養成する学科です。
 福祉社会学科は、社会福祉学、社会学、教育学、心理学の分野から福祉社会実現への道筋や条件を明らかにするとともに、それを実践的に担う多様な分野で求められる専門的力量を育成する学科です。
 みなさんは潜在的な可能性に満ちた存在です。自分が何に向いているのかわからない、でも、格差や生きづらさがひろがる社会を変えていく力になっていきたい―。そんなあなたの志と挑戦を本学部の教員と先輩は応援しています。緑豊かなキャンパスでお会いしましょう!

公共政策学部長 服部 敬子 教授

公共政策学部長 服部 敬子 教授

教員紹介

公共政策学部の構成

「福祉社会の実現をめざし、公共政策を拓く」ために、公共政策学部には公共政策学科と福祉社会学科の2つの学科をおいています。

「福祉社会」を実現する政策を切り拓くために、法学、政治学、経済学をはじめとする社会科学の諸分野について教育・研究を行います。


地域の福祉と人々の生涯発達の視点から、「福祉社会」実現のための総合的な理論、方法、さらにその基礎となる諸科学について教育・研究を行います。



  1. ホーム
  2.  >  教育
  3.  >  公共政策学部