グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


大学案内

下鴨キャンパス


下鴨キャンパス キャンパスマップ

0 本館・合同講義棟
講義室
学生部・教務部(学務課)
学生相談室 医務室
キャリアサポートセンター
事務局(総務課)
食堂 売店
1 1号館
生命環境学部
2 2号館
講義室
公共政策学部
生命環境学部
3 3号館
生命環境学部
4 学舎
生命環境学部
5 5号館
生命環境学部
6 6号館
講義室
生命環境学部
附属演習林本部
7 7号館
文学部
ラーニング・コモンズ
8 教養教育共同化施設
(稲盛記念会館)
講義室
事務局(企画・地域連携課)
レストラン
9 京都府立京都学・歴彩館
文学部(3・4階)
付属図書館(2階)
10 体育館
11 第2体育館
12 大学会館
13 国際交流施設
14 クラブボックス
15 仮説体育館

下鴨キャンパスが位置する京都市北山地域は、京都府において「文化環境ゾーン」として整備する構想が進められてきました。キャンパス内の「教養教育共同化施設(稲盛記念会館)」は、本学、京都府立医科大学、京都工芸繊維大学の三大学の学生の交流拠点として賑わっています。また、本学の附属図書館と文学部の研究室がある「京都府立京都学・歴彩館」は、京都の歴史・文化に関する研究支援や学習・交流の機能も兼ね備えた複合施設となっています。現在も京都府が策定した「北山エリア整備基本計画」の方向性を踏まえながら、施設の充実、キャンパス整備に向けた取り組みを進めています。
学生の課外活動の充実を図るため、多目的ホール、ミーティングルーム及び学生談話室を備えた大学会館、武道場、トレーニングルームや卓球場を備えた第2体育館、また、本館地階には本学の学生や教職員が出資している生協の食堂や購買部もあります。

[0] 本館・合同講義室棟

[1] 1号館

[11] 第2体育館

[12] 大学会館

トレーニングルーム

医務室(本館1階)

生協食堂

生協売店

8 教養教育共同化施設(稲盛記念会館)

この施設を中心に、本学、京都府立医科大学、京都工芸繊維大学の三大学の学生が一緒に教養教育を受ける共同化事業が展開されています。1・2階には、三大学の学生が共同で学ぶための講義室、自習室や府民のみなさんもご利用いただけるレストラン等が整備されています。

9 京都府立京都学・歴彩館

この施設は、旧京都府立総合資料館が、新たに京都の歴史・文化に関する研究支援や学習・交流の機能を加え、京都 北山の新たな文化・学習拠点として生まれ変わったものであり、また、本学の附属図書館や文学部の研究室等の教育・研究施設となっています。建物には、大・小ホール、展示室、学習室などもあり、2階フロアでは、京都学・歴彩館(旧総合資料館)と本学及び京都府立医科大学の附属図書館が所蔵する図書資料、古文書等を閲覧できます。
平成29年12月、3・4階に本学文学部が移転し、充実した新しい環境の下での教育・研究活動をスタートしています。

10 附属図書館

附属図書館は京都府立京都学・歴彩館の2階にあり、1階と地下1階には書庫があります。 全学で約46万7千冊の蔵書のうち、附属図書館には、約23万4千冊の専門図書・教養図書等が配架されており、学術雑誌及び本学の学術報告・大学院学位論文・広報刊行物・教員著作とともに学生・教員・府民等の利用に供しています。本学に所蔵していない図書を他の大学や国立国会図書館等から借り受けたりコピーを取り寄せたり、また、他大学等へ訪問利用のサービスも行っています。

閲覧室

カウンター

インターネットコーナー

キャンパスの風景

京都府立大学は、京都市営地下鉄の北山駅前にキャンパスを構えています。周辺は地下鉄駅前という交通至便な場所でありながら、府立植物園や府立総合資料館などが集まるアカデミックな地域です。
ここでは、キャンパスや周辺地域からいくつかの風景を御紹介しましょう。それぞれの写真から緑陰があふれる本学キャンパスの雰囲気を感じてください。

学舎

1号館

生命環境科学研究科の各研究室のほか、情報処理室があります。

情報処理室。1号館2階にあります。授業や学内行事で使用するほか、自習等で利用できます。

2号館

公共政策学部の研究室のほか、講義室(21~27)があります。

3号館

生命環境科学研究科の研究室があります。

生命環境科学研究科の研究室があります。

6号館

講義室(61~69、ホール1、ホール2、共同実験室)と演習林事務室などがあります。

教養教育共同化施設【稲盛記念会館】

本学、京都府立医科大学、京都工芸繊維大学の三大学の学生が一緒に教養教育を学ぶ施設で、レストランもあります。(平成26年9月竣工)

5号館

生命環境科学研究科の研究室があります。

生命環境科学研究科の研究室があります。

7号館

和食文化学科の開設に当たり、旧附属図書館棟を7号館として改修・整備しました。20畳の和室や幅広い課題の協議などに役立つラーニングコモンズが新たに設置されています。

和食文化学科の開設に当たり、旧附属図書館棟を7号館として改修・整備しました。20畳の和室や幅広い課題の協議などに役立つラーニングコモンズが新たに設置されています。

京都府立 京都学・歴彩館

附属図書館が2階にあり、約4万冊の専門・参考・教養図書と約200タイトルの各種学術雑誌が開架で利用できるほか、書庫内にも約9万冊所蔵されています。府民への開放も行っています。
文学部の研究室が3,4階にあります。

下鴨農場

地下鉄北山駅から大学正門前に至る道すがら、西側にある農場です。

様々な運動施設

体育館

キャンパスの中央西側に位置します。府民への開放も一部行っています。

テニスコート

本館・合同講義棟の西側にあるテニスコート。府民への開放も一部行っています。

グラウンド

キャンパスの西部、植物園の南側に位置する広大なグラウンドです。

その他の施設

大学会館

サークル活動等で使用できるロビー、学生談話室、多目的ホール等があります。
開館時間は午前9時~午後9時。
また、事前承認を受ければサークルの展示や講演会などに使用することができます。
この建物の2階には本学同窓会の事務室があります。

桂会館

和室や練習場がある、合宿も可能な施設です。邦楽部、茶道部など和室を使用するサークル活動などに利用されています。

生協食堂・生協購買部

生協食堂。本館・合同講義棟の地下にあります。

生協購買部。本館・合同講義棟の地下にあります。文具・書籍等の販売の他、旅行手配なども行われています。

  1. ホーム
  2.  >  大学案内
  3.  >  キャンパス・施設紹介
  4.  >  下鴨キャンパス