ページの先頭です

令和2年度京都府立大学地域貢献型特別研究(府大ACTR)

[2020年6月5日]
 京都府立大学では、京都府内の地域振興や産業・文化の発展等に貢献することを目的として、地域貢献型特別研究(ACTR)を実施しているところです。
 令和2年度についても、府内各地で本学教員が自治体、NPO、経済団体などと連携して、下記のとおり地域課題解決に向けた調査研究活動に取り組んでいます。

京都地域未来創造センター長からのコメント

今年度の「地域貢献型特別研究(ACTR)」の採択結果が、決定いたしました!

 ACTRはその名の通り、本学教員による地域貢献活動を象徴する取り組みですが、今年度も京都府内各地域に資する実にユニークな研究がたくさん採択されています。例えば、「高級・上品な香り」といったイメージが先行しがちな京都府産宇治茶の遺伝子を解析し、その独自性・優位性の科学的解明を目指す、久保中央先生(生命環境科学研究科教授)らの研究、絶滅の危機に瀕している城州白梅など、京都の特色ある希少な農産物の機能性成分を解明して生産拡大やブランド化を目指す、森本拓也先生(生命環境科学研究科講師)らの研究などはいずれも地域貢献度が高く、審査にご協力頂いた外部委員からも高い評価が得られた注目の研究です。

 また今年度、特に目立ったのは、文学部歴史学科の先生方から例年以上に申請の多かった、主に京都府北部地域を対象とする文化遺産や文化資源の調査・活用に関する研究テーマです。2019年4月に改正文化財保護法が施行され、地域の文化遺産を保存だけでなく、積極的に活用することが求められるようになったことの影響もあるかもしれません。地域の文化遺産をまちおこしなどのために活用しようという動きそれ自体は決して目新しいことではありませんが、中にはその文化遺産が実は事実とは異なる誤った認識で活用されている事例が全国的に散見されます。

 しかし、そのように地元の人たちが〝価値がある″と考え、地域のために活用した地域の文化遺産が実はそうではなかったということになれば、まちおこしどころか、まちの評判を落としかねません。前述の法改正で地域の文化遺産が何らかの形でこれからますます活用されるようになることを考えますと、専門家である歴史学科の先生方によって、その文化遺産が学術的・科学的にみて本当に価値のあるものであるかが評価され、その活用方法についても地域の人たちと一緒に考えること、それ自体が地域の活性化につながるのではないかと期待しています。仮に残念ながら地域の文化遺産が実は価値がなかったという場合であっても、それはそれで都市伝説として活用するのも面白いのではないでしょうか。今年度のACTRは、歴史学科の先生方の成果に注目です!

                                     京都地域未来創造センター長

                                     川勝 健志

 

※今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、今回採択された研究の多くが当初計画していたフィールド調査などができるのか懸念されるところです。
  これから研究にあたられる先生方や関係者の皆様にはくれぐれも感染予防対策を行い、ご無理のない範囲で行って頂く旨の周知を徹底させていただいているところです。

 

本年度の取り組み内容

研究テーマの募集と決定

 研究テーマ(地域課題)について一般公募し、提案された研究テーマに対応できる研究計画を学内教員に募集しました。
 令和2年度については、市町村等から47件の提案があり、内容により提案を統合し、32件の提案に対応する以下の22件の研究を行うことと決定しました。

研究内容

(A分野)府域の課題に的確に対応し地域振興、産業・文化の発展等に貢献する調査・研究
 研究採択件数:20件(文学部7件、公共政策学部2件、生命環境科学研究科11件)

(B分野)文理融合や学際的研究等、時代の要請にあったテーマについて地域に広く還元し、発信する調査・研究
  研究採択件数:2件(生命環境科学研究科2件)

 

京都府立大学では、各学部・研究科の研究成果と地域のニーズをつなぎ、学際的な地域貢献活動を展開しています。
大学の研究者と協働で取り組みたい地域の研究課題等がございましたら、京都地域未来創造センターまで、ご相談ください。

 

令和2年度ACTR一覧

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

京都府立大学京都地域未来創造センター担当

電話: 075-703-5319・5390 FAX: 075-703-4979

e-mail: kirpinfo@kpu.ac.jp


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Kyoto Prefectural University All Rights Reserved.