ページの先頭です

各種施設の利用

[2009年5月26日]

学内施設の利用

 ここでは、課外活動に使用できる主な施設について紹介します。


大学会館

  1. 会館1階には、ロビー、学生談話室、第1~3ミーティングルームが、2階には多目的ホールがあります。
  2. 開館時間は、午前9時~午後9時。休館日は、日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日及び12月28日から1月4日となっており、使用することはできません。
  3. 同一の者が3日を超えて使用することはできません。ただし、館長が特別の事情があると認めた場合は、この限りではありません。
  4. ロビー及び学生談話室は自由に使用できますが、展示等を行う場合は、予め学務課学生担当へ届け出が必要です。
  5. ミーティングルームはクラブの会議や練習に使用できます。使用申込は使用前月の第3金曜日までに学生自治会へ申し出ることとなっています。使用手続は、自治会が一括して学生部に行います。なお、前述の使用手続ができなかった臨時的な使用等については、使用の5日前までに大学会館使用承認願を学生担当に提出することが必要です。
  6. 多目的ホールは講演会、演奏会等に使用できます。使用申込は、使用の5日前までに大学会館使用承認願を学生担当に提出し、学生部長の承認を得てください。
  7. 多目的ホール、ミーティングルームの鍵の受渡しは受付・保安室で行います。なお、鍵の転貸は絶対にしないでください。
  8. 使用については、次の事項を厳守してください。(大学会館使用心得)
  • 常に火気に注意すること。
  • 灰皿の設置場所以外で、喫煙をしないこと。
  • ロビーでの集会等他人の迷惑になる行為をしないこと。
  • 下駄、スパイク等による入館は、行わないこと。
  • 飲酒をしないこと。
  • 掲示、貼紙等は、指定の場所以外ではしないこと。
  • 使用終了後は、必ず室内を清掃し、整理整頓のうえ施錠し、速やかに鍵を返却すること。
  • その他、館長の指示事項を厳守すること。

 

桂会館

  1. 合宿所と練習場があります。
  2. 合宿所は、和室と炊事場があり、合宿・集会等に使用できます。
  3. 練習場は和室で、邦楽部、華道部、茶道部、能楽部が練習場として使用していますが、使用していない時間には、会議等に使用することができます。
  4. 使用の申込みは、上記4クラブの使用承認をあらかじめ得た上で、使用の5日前までに学生担当に合宿届を提出することが必要です。
  5. 使用時間は合宿以外は午前9時から午後9時までです。
  6. 桂会館の鍵の受渡しは、受付・保安室で行います。
  7. 使用にあたっては次の事項を厳守してください。
  • 火気にはくれぐれも注意すること。
  • 練習場では、飲酒を含め飲食は禁止となっており、コンパには使用しないこと。
  • 大学周辺は住宅街となっており、夜間の騒音には特に気をつけること。
  • 練習場には、茶道部、邦楽部、華道部等の大切な備品が置かれているので十分注意すること。
  • 使用終了後は、必ず部屋、炊事場、トイレ等を清掃し、整理整頓の上、施錠し、速やかに鍵を返却すること。
  • ゴミは全て6号館北のゴミ集積場に分別して廃棄すること。
  • 寝具は備付けていないので、合宿の際はレンタル寝具等を利用すること。

 

クラブボックス及び共同練習所

  1. 体育館北にクラブボックスと共同練習所があります。
  2. 使用時間は午前9時から午後9時となっています。
  3. 使用にあたっては次の事項を厳守してください。
  • 各クラブボックスの責任者は厳重にクラブボックスを管理すること。
  • ボックスの施錠については十分注意し、盗難等のないよう心がけ、現金、貴重品を放置しないこと。
  • 火気取扱いには特に注意し、不在の時は電気器具、電灯のスイッチを必ず切り、コンセントを抜くこと。
  • 認められた電気器具以外は使用しないこと。
  • 部屋の設備を改廃しないこと。建物、備品を滅失し、若しくは毀損した場合は、使用者が弁償又は修理を行うこと。
  • 部屋の使用にあたっては各人が常に清潔、整頓を心がけ、ゴミは6号館北のゴミ集積場に分別して処分すること。

 


学生印刷室

  1. 使用希望者は受付・保安室に申し出て、鍵の貸出簿に記入の上、鍵を受け取り使用してください。使用後は速やかに鍵を返却してください。
  2. 印刷用紙は各自で用意してください。印刷機のインク、マスター及び故障は学生担当に申し出てください。
  3. 室内は禁煙です。また、使用後は室内の清掃を行い、ゴミは必ず6号館北のゴミ集積場へ分別の上処分してください。

 

 
その他の課外活動施設

  1. 課外活動団体の使用を認めている施設には、グラウンド、体育館(競技場)、第2体育館(第1~2多目的室、トレーニングルーム、卓球室、武道場)、テニスコート(硬式、軟式)、洋弓練習場があります。
  2. 使用時間は、午前9時~午後9時までです。
  3. 使用団体は、使用計画を所定の期日までに学生担当に提出してください。
    なお、トレーニングルームは、上記の使用時間内は開放されており、自由に使用することができますが、休日等については、使用の5日前までに学生担当に届け出を行うことが必要です。
  4. 使用終了後は、必ず清掃し、整理整頓を行ってください。
  5. 第1~2多目的室、卓球室、武道場の鍵の受渡しは、受付・保安室で行います。

 

食堂及び売店


 合同講義室棟地階に、学生、教職員を組合員とする京都府立大学生活協同組合の売店、食堂があります。

 

お問い合わせ

■ 学生部学務課学生担当
    Tel:(075)703-5125 
    Fax:(075)701-2474 
    E-mail: gakuseik@kpu.ac.jp 
★ 昼休み
    授業期間:12:45~13:45
    休業期間:12:00~13:00

            


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Kyoto Prefectural University All Rights Reserved.