グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


京都府立大学の取り組み

京都府北部で活躍する本学出身精神保健福祉士が授業に登壇/Alumni Guest Speaker of Mental Health Social Worker(公共政策学部 福祉社会学科)


京都府北部だけでなく北近畿エリアの中核的医療機関として機能している舞鶴医療センターから、本学出身のソーシャルワーカー(精神保健福祉士)をゲスト講師に迎えました。

本学で受験資格を取得した精神保健福祉士に加えて、卒業後に公認心理師資格も取得した中野さん。
誤解が多い心の病をもつ方のイメージについても、「いたって普通の会話」「いたって普通の悩み・心配事」「いたって普通の趣味」など、治療中の方のエピソードを交えて「私たちと同じ日常を送っておられる方ばかり」ということを伝えてくださいました。
また、「とある相談員の1日」と言う形で相談支援業務の実際を詳しく説明していただき、事例にそってソーシャルワークの視点からの問題理解や、ソーシャルワーカーとして大切にしていることなどを学生にわかりやすくお話しいただきました。

はじめて精神保健福祉士について知った学生も多く、多数の受講生から質問の手が挙がりました。

国内外のソーシャルワーク専門職の職能団体

社会福祉専門職に関心がおありの方は、以下のサイトもぜひご覧ください。
International Federation of Social Workers(IFSW
公益社団法人 日本社会福祉士会
公益社団法人 日本精神保健福祉士協会
  1. ホーム
  2.  >  京都府立大学の取り組み
  3.  >  京都府北部で活躍する本学出身精神保健福祉士が授業に登壇/Alumni Guest Speaker of Mental Health Social Worker(公共政策学部 福祉社会学科)