グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


京都府立大学の取り組み

地域文化セミナー「ずっとお酒を楽しむために」を京丹波町と共催 Joint Program between Kyotamba-cho and KPU. ”Tips for Safer Drinking”


京丹波町と地域文化セミナー「ずっとお酒を楽しむために」(講師:公共政策学部 山野尚美准教授)を共催。

12月2日(金)に京丹波町役場本庁舎防災会議室において、地域文化セミナー/京丹波町令和4年度健康講座「ずっとお酒を楽しむために」(講師:公共政策学部 山野尚美 准教授)を開催いたしました。
日頃より住民の健康増進に力を入れておられる京丹波町。この企画も参加のしやすさに配慮して開催時間が18:30に設定されました。また、少しでも参加者の行動変容につながるようにと、今回は担当の保健師さん方の発案で、講演と併せて一目で適量がわかるグラスを参加者に作成してもらい、持ち帰っていただくワークショップ形式がとられました。
みなさんに楽しく学んでいただくことができて、なによりでした。

一目で適量がわかるグラスのキット。「えっ、これだけ?」との声もちらほら。。。

京丹波町役場本庁舎は、2021年に完成したばかりの新しい建物。地域の木材がふんだんに使われ、住民が集まるスペースも設けられています。

京都府立大学 地域文化セミナー

本学では、幅広いテーマの中からリクエストに応じて教員を講師として派遣する「地域文化セミナー」を府内市町村との共同事業として実施しています。
▶講演テーマ(講師)一覧: https://www.kpu.ac.jp/news/r4-seminar/
▶お問い合わせ先:京都地域未来創造センター (075)703-5390
  1. ホーム
  2.  >  京都府立大学の取り組み
  3.  >  地域文化セミナー「ずっとお酒を楽しむために」を京丹波町と共催 Joint Program between Kyotamba-cho and KPU. ”Tips for Safer Drinking”