ページの先頭です

冬期休業を迎えるに当たって

[2017年12月4日]

学生のみなさんへ

                                                                                                            学 生 部 長

 

                                             冬期休業を迎えるに当たって

 

 冬期休業(12月25日(月)~1月8日(月)を控え、帰省や旅行等さまざまな計画をしていることと思います。正課では得がたい貴重な経験を積み、充実した時間を過ごすことを期待しています。

 しかしその一方、休暇中の解放的な雰囲気のなか、さまざまなトラブルも生じがちです。特に注意すべき項目を以下に記しますので、必ず確認し、適切に対処してください。

 みなさん一人ひとりが、常に、社会の構成員であると共に、京都府立大学の学生としての自覚を持ち、社会の規範と学生の本分を逸脱しないよう、自らの行動を律するよう努めてください。

■交通事故の防止

 自転車を含めた自動車等車両の運転及び歩行中に際しては、交通法規を遵守し、安全運転・交通マナーの向上に心がけ、交通事故防止に務めてください。また、集団で行動する場合の自動車の使用は、極力避けるよう注意してください。

 万一、事故を起こした場合は、直ちに適切な措置をとるとともに、速やかに学務課又は保安室に連絡してください。

 

■飲酒は、十分な注意と正しい認識を

 本学において、飲酒により一人の尊い命が失われるという、あってはならない出来事がありました。このようなことを二度と起こさないように、学生一人ひとりの自覚した行動が求められています。

 「未成年者の飲酒は禁止」されています。また、飲酒の強制、イッキ飲み等は厳に行わないよう注意してください。

 身体に悪影響を与えるアルコール量には個人差があるため、自分の体質や体調を把握するなど、飲酒に対する正しい認識を身につけるようにしてください。

 

■健康管理

 インフルエンザなどの感染症の発症が疑われる場合は、医療機関を受診し、指示に従うとともに医務室へ連絡してください。

 

■海外旅行等

 海外へ行く場合は、最近のテロ等の治安情勢を踏まえ、渡航予定の国・地域の最新の海外安全情報を確認し、危険な地域には、絶対に渡航しないでください。

 更に、渡航時には、外務省海外旅行者登録「たびレジ」の登録を行うとともに、別紙様式「海外渡航届」により必ず学年担任、指導教員に報告し、確認印を受領の上、学務課学生担当に提出してください。

  「たびレジ」リンク先はこちら→ 外務省海外旅行者登録「たびレジ」 

 海外渡航届 (別紙様式:HPからダウンロードできます)

 

■山岳事故、水難事故の防止

 山や海、川で活動する際は体調を整え、決して無理をしないでください。

 最新の気象情報をチェックし、急な天候変化には充分注意してください。

 登山等の企画をする際は綿密な計画立案と、所定の届け出を必ず行ってください。

 

■薬物乱用の未然防止

 危険ドラッグや大麻など、若者を狙った薬物に起因する事件、事故などが多発しています。軽い言葉に惑わされ、安易に手を出すことは絶対あってはなりません。生命、身体を危険にさらすものには、絶対に近づかないでください。

 

■その他

 被災地等にてボランティア活動を行う場合は、必ず事前に学務課学生担当に届けるとともに、必ずボランティア活動保険等に加入してください。

 

 上記のことに限らず、何か困ったことがあれば、学務課学生担当及び医務室や学生相談室へ相談してください。

 

※緊急連絡先

  学務課学生担当 075-703-5124

         (土・日・祝日、12月29日~1月3日を除く 8:30~17:15)

  医   務   室   075-703-5135

          (土・日・祝日、12月28日~1月4日を除く 8:30~17:15)

 学生相談室     075-703-5901 

           (土・日・祝日、12月28日~1月4日を除く 8:30~17:15)

  管理課保安室  075-703-5104(上記時間帯以外) 

※大学施設は12月28日~1月4日の間は使用できません。

                                                                                                                                                                                    

     

  

学生のみなさんへ

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

たびレジをKPUアドレスを使って登録する場合の留意点

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

京都府立大学学務課学生担当

電話: 075-703-5124 FAX: 075-701-2474

e-mail: gakuseik@kpu.ac.jp


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Kyoto Prefectural University All Rights Reserved.