ページの先頭です

夏期休業を迎えるにあたって

[2018年7月5日]

                                                                                                                                                                                    

学生のみなさんへ
                                                                                                                学 生 部 長

                                                

 夏期休業を控え、サークル合宿やインターンシップ、語学留学など、さまざまな課外活動を計画していることと思います。正課では得がたい貴重な経験を積み、充実した時間を過ごすことを期待しています。
 しかしその一方、夏休みの解放的な雰囲気のなか、さまざまなトラブルも生じがちです。特に注意すべき項目を以下に記しますので、必ず確認し、適切に対処してください。
 また、本年1月に策定した「京都府立大学学生コンプライアンス指針」を確認するとともに、みなさん一人ひとりが、常に、社会の構成員であると共に、京都府立大学の学生としての自覚を持ち、社会の規範と学生の本分を逸脱しないよう、自らの行動を律するよう努めてください。


 

■学生コンプライアンス指針
 下記URLで確認してください
 http://www.kpu.ac.jp/contents_detail.php?co=ser&frmId=6229

■飲酒は、十分な注意と配慮を
 「未成年者の飲酒は禁止」されています。また、飲酒の強制、一気飲み等は厳に行わないよう注意してください。
 身体に悪影響を与えるアルコール量には個人差があるため、自分の体質や体調を把握するなど、飲酒に対する正しい認識を身につけるようにしてください。

■海外旅行等
 海外へ行く場合は、テロ等の治安情勢を踏まえ、渡航予定の国・地域の最新の海外安全情報を確認し、危険な地域には、絶対に渡航しないでください。
 更に、渡航時には、外務省海外旅行者登録「たびレジ」の登録を行うとともに、必ず学年担任、指導教員に報告してください。
 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

■水難事故、山岳事故の防止
 海や川、山で活動する際は体調を整え、決して無理をしないでください。
 最新の気象情報をチェックし、急な天候変化には充分注意してください。
 山行きの企画をする際は綿密な計画立案と、所定の届け出を必ず行ってください。

■交通事故の防止
 自転車・自動車等の運転中・歩行中を問わず、交通法規を遵守し、事故を起こさず、また巻き込まれないように充分注意してください。

■健康管理
 熱中症、脱水症状は屋内・屋外を問わず発生します。水分と塩分の補給に充分留意してください。

■薬物乱用の未然防止
 危険ドラッグや大麻など、若者を狙った薬物に起因する事件、事故などが多発しています。軽い言葉に惑わされ、安易に手を出すことは絶対あってはなりません。生命、身体を危険にさらすものには、絶対に近づかないでください。

 上記のことに限らず、何か困ったことがあれば、学務課学生担当及び医務室や学生相談室へ相談してください。
                                                                             

  

学生のみなさんへ

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

海外渡航届

たびレジをKPUアドレスを使って登録する場合の留意点

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

※緊急連絡先
学務課学生担当 075-703-5124(土・日・祝日を除く 8:30~17:15)
管理課保安室  075-703-5104(上記時間帯以外)
医 務 室  075-703-5135(土・日・祝日、8月13日~15日を除く 8:30~17:15)
学生相談室  075-703-5901(土・日・祝日、8月13日~15日を除く 8:30~17:15)

夏期休業を迎えるにあたってへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Kyoto Prefectural University All Rights Reserved.